2015年4月28日からの断酒日記

タイトルそのまんま、自分でアルコール依存症に気付いたので断酒に挑戦します。

4月30日

平日だ、近所の小学生ありがとう、おかげで時間がわかったよ。でも起きない。

というか目が開かなかったので、そのままうつらうつら外の音を聞く。

やっぱり食欲はないので、水とゼリー飲料でしのぐ、が。

最後の1パックだー・・・

思い切って買い物に行かなければ。とは思うが、日中は外に出たくない。

もともとインドア。超インドア。運動嫌い。幼稚園の時から嫌い。

ママチャリ散歩くらいが限度。

心療内科に行く日は、ママチャリ散歩します。きれいな建築の観察とか、こんなお店があるなーとか、公園がこんなところに!とか。

もーほんと、それが限度。

スーパーかドラッグストアに行けば安いのはわかってるんだけど、1か所で全部済ませたくてファミマに行く、歩いても5~6分なのに自転車(笑)。

荷物の受け取りの時、ドキドキしたけどサインできた!

ガタガタカタカナじゃなかった!

ちょっと手が震えて2個目のサインはよれたけど、できた!

レモンジーナが安くなってたので買いました。前にも飲んだけど、市販の炭酸ドリンク類って味が濃くて好きじゃないので、普通の無味の炭酸水も買ってみる。割って飲んだらちょうどいいかなと思いまして。

食欲は相変わらず無いけれど、何か食べられそうなものを探し、結局カップの味噌汁にしました。

あと初めてオールフリーを買ってみた。気持ちの上で違うかなぁと・・・

 

ところが帰宅するとポストに何やら封筒が。

休職中の職場からの4月の明細でした。

マイナス分を振り込めってさー・・・まぁ当然っちゃ当然なんだけど。

動悸が激しくなり、すぐにでも薬飲むかと思いましたが思いとどまって、ポットでお湯を沸かしながらひたすら流しを洗う。がしがしがしと洗う。手が震うけど洗う。

洗う作業ってなんか落ち着けますよね。

さらに味噌汁飲んだらちょっと落ち着きました。

すぐに薬を飲んで、レモンジーナ+炭酸水を試してみる。

ちょうどよかった!これでしばらくしのげそうです。

そしてオールフリーも試してみた。

気持ちだけでも飲んだ気になれる。

固形物は相変わらず摂れてませんが、味噌汁でちょっと回復。

薬が効くころには寝る用意します。