2015年4月28日からの断酒日記

タイトルそのまんま、自分でアルコール依存症に気付いたので断酒に挑戦します。

4月28日

昨日の、最後の酒が残った状態で目が覚める。平日なので近所の小学生が出ていく足音やドアの音がするので、大体の時間を把握して、また寝る。

水をとにかく摂るようにして、食欲はないので、非常食のゼリー飲料を何回かに分けて食べる。てか飲む?

寝るとすんごい汗をかくので水は飲む。起きてるときはちょっとゲームしたり、本を読んだりする。昨日受け取ってきた本があってよかったー。

ひたすら水を飲む合間に、アルコール依存、断酒に関するブログをあちこち読んでみる。

アルコール依存症の専門外来にまずは行ってみたほうがよいのかなーと思いつつ、薬を飲む前に何か食べた方がいいのではとコンビニに行ったけど・・・

びっくりするくらい何を食べたらいいかわからない。

何かを食べようという気にならない。

うーんこりゃいかん、つるっとしたものがいいなぁと「月見とろろそば」と牛乳を買ったけど、結果的にはちょっと選択ミス。

月見もとろろもつるっとしてるけど、そばって意外とつるっとしてないわ・・・

早めの時間に薬を飲んで、Youtubeで雨の音をエンドレスでかけながら布団に入る。

眠れなくても呼吸を整えて、目をつぶってる。

1缶プシュっといけば治まる手の震えも動悸も、それをなくすために。

とにかく寝ると決めて雨の音を聞き続けた。